囲碁にはまった技術者の日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が子の家庭教師

<<   作成日時 : 2017/04/11 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

は、私です。
お金を節約するため、私が家庭教師しています

とは言っても、テキストを挟んで机に向かい合うあの光景ではなく、
日常の中で、密かに勉強を仕込ませる感じで。

ぬいぐるみ達と「お店やさん」ごっこでお金の勘定を入れ込んだり、
レストランでは「お金用意ミッション」を与えてみたり、
公園では「あと何分だよ、今何時だから、いつまで?」などさりげなく時間のクイズを盛り込んだり、
大好きな体の図鑑では、気になる細胞組織やウイルスの「大きさ比べ」で小数点を教えたり、、、
さらに最近ではお小遣いを導入し、
「お手伝いしたら20円」
「パパの算数ステージクリアしたら50円」
など、貯金箱にお金を出し入れすることで、足し引きを説明しています。

結構、日常には算数を教える機会がつまっています。
特に、お金は「繰り上げ、繰り下げの足し引き」を学ぶ上で最高のツールのようですね。
それに、実際に好きなものを買える体験を通して、よりのめり込むようになってきているように思います。

数字と国語は、必ず将来の武器になるので、しっかり教えようと思っています。
私は最近、人の文章の読み間違いに後から気づくことが多くなり、国語は自分にも教えないといけませんが(汗)

ずっと続けていきたいなあ、家庭教師



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が子の家庭教師 囲碁にはまった技術者の日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる